旅するデザイナーとマフラー

旅する暮らしを目指しながら建築についてなど日々思うことを書いていきます。

MENU

自分の夢を口に出してみること&やりたいことリストをつくってみた

f:id:abingdonelinika:20191027141710j:plain

こんにちは

最近少し引きこもり気味の彼方だ

今回はとあるYouTuberの動画に感化され、「やりたいこと」を実現させるための第一歩となる方法と自分がやりたいと思っていることを語ろうと思う。

 

 

あるYouTuberの動画との出会い

最近とても停滞している。 

先日も以下のような記事を書いた。

www.traveler-kavata.com

この記事を書いた時は、今よりももっとすさんでいた。「自分のやりたいこと」に絶望を抱きながら生活していた。何も挑戦できない、とどまってばかりの自分に嫌気がさしていた。

 そんな時金持ち系YouTuberとして知名度を上げたヒカルの自分自身の過去について述べている動画を見た。

その動画内で様々な挑戦をしてきたヒカル自身がどのようにすれば夢が叶うのか挑戦していけるのかを話しているシーンがあって、その言葉がとても心に残った。長くなりすぎてしまったが抜粋する。 

www.youtube.com

 

僕は夢とか目標とかを叶える上で一番にすることっていうのは

自分のしたい事、自分のなりたい姿、自分の実現したいこと

そういう夢とか目標みたいものを、口に出して言うっていうことをすごい大事にしてるんですけど、その理由っていうのが周りから反対されるからなんですよね

これは工場辞めた時なんかにほんとにあったんですけど、親から反対される友達からやめときって言われる周りの人からどうせ無理やからって言われる。お前経験したことあるんかって言いたくなるぐらい、もうすごい熱量で反対されるんですよ

やっぱ皆大きな夢持ちたいじゃないですか。それが叶うかどうか別としてそれを叶える為に頑張る時間ってのが大事なわけで、そういう時間を過ごしたいじゃないですか

だからみんな大きな夢とか野望とか目標とか持ってたりすると思うんですけど、多分あんま口にしないと思うんですよ。その理由っていうのがどうせ口にしても馬鹿にされるから

でも俺バカにされた方がいいと思うんです

馬鹿にされることに意味があるというか、馬鹿にされたらめちゃくちゃ悔しいわけですよね

そりゃ中にはね、夢を語って馬鹿にされたら愛想笑いしてそうだよねって同調して相手に合わせる人もいると思うんですけど、腹の底ではめちゃくちゃイラついてると思うんですよね。黙れとお前とは違うんだと、そういう自分が絶対にいると思うんですよ。その自分をいかにして育てるか、僕はこれが大事だと思ってて

(中略)

それを口にするだけで、俺1歩進んだって言えると思うんですよね

それはたった1歩かもしれないんですけど、1歩踏み出さないと2歩目はないんですよ絶対に

その1歩が僕はすごい大事だと思っていて、その1歩踏み出すことで確かにたくさんの非難をうけるかもしれな攻撃されるかもしれない

でもそれが僕は自分の中の頑張ろうとか努力するっていうエネルギーをうむと思ってます

自分がこれって思ったことをやらない人生は勿体ないんですよね、学びがない人生なんですよ

自分が思ったことで自分の理論自分の考えで行動したらその結果失敗しましただったら学べるわけですよ。ただ人の考え方をこうやってみたらって言われて言う通りやるじゃないですか。それでも学べるんだっていう人いるかもしれないですけど根本学べてないんですよ。なんでかっていうとなんでこの行動をやったのかっていうのが根本的に理解できてないんですよ人の意見なんで

(中略)

だから僕は自分のやりたいと思ったこととか俺がこうなんだっていう自分の中での正義っていうか自分の中での正解を試していってほしいなって思ってます

 

 夢を誰かに語ること

先日大学カウンセリングを初めて受診した。

最近生活が停滞していて今後どう生きようか悩んでいること、そしてそれを身近な人に打ち明けることもできないのでまずは誰かに打ち明けることで自己開示の練習をしようと思ったことが、受診を決意した大きな理由だ。

なぜ自己開示できなかったのか?

それはまさしくここで述べられているような、自分の夢や目標を口に出すことで非難されることを恐れているからだった。

 

基本的に私は自分のこうしたい!という思いを突き詰めようとすると常に非難にさらされてきた。原因は自身の説明力不足に加え、どうも共感されにくい思考を持っているらしい。夢を真っ向から肯定された経験があまりない気がする。

夢を否定される→自分の夢を話さなくなる→説明不足でより伝わらずより夢を否定されるの悪循環ループ。

段々と自分の夢や想いを語るのが怖くなっていた。

でもこの動画を見て、単純だけど勇気づけられてしまった。「夢はバカにされた方がいい」という言葉に救われてしまった。

動画配信者であるヒカルもまた、数々の炎上で大きく非難され続けてきたYouTuberである。決して万人に受ける動画をつくるわけでもないのでアンチも多い。数年前に日本YouTube史上最大といっていいくらい炎上した時は正直、もうYouTuberを続けることはできないだろうなと思っていた。けれどもその予想に反して彼は復活した。それは彼の思考の根底にこの動画で語られている思考があるからなのだろう。

 

「失敗を恐れずに挑戦し続けることが大事」と人々は口にするけれど、皆それは心では分かっているが、バカにされるのは辛い。

けれどもヒカルのいうように「バカにされた方がいい」という逆転の発想をもつことで失敗を恐れないという言葉がより身近に感じられるようになった。

 

自分の理論に基づいて行動すること

彼の語る自分の考えや理論に基づいて行動するべきという部分にも大きく共感した。

私は「普通」にずっと憧れて、そうなれない自分が嫌いだった。

日常生活で人と自分の考えの違いにいつも惑わされていた。

特に研究活動などは顕著で、自分の中の理論と周りの理論の乖離が激しすぎてあまり賛同を得ることがなく、自分の純粋興味で研究を進めて、「これでは研究にならないな」とか「自分の仮説が正しくないな」とか数々の失敗をしてきた。

そのたびに人と比較して、なぜ自分は上手くいかないんだろうとか、なぜ人と同じようにできないんだろうと悩んでいた。

では今までやってきた研究活動は全て無駄だったのか?

そんなことはない、自分の興味や理論だけで突き進んでちょっとだけ見えてきた景色は自分の理想にどんどんと近づいていっていた。

研究活動は客観的事実と理論が必要なので、動画で述べられているような自分の中の正義だけを貫いていてはダメだけど、自分の考えに基づいた行動とその結果は自分の人生を確実に進歩させたと思う。

私のやりたいことリスト

自分のやりたいことってなんなのだろう。何をしたい人生なのだろう。

それを確かめるために実は今年の6月上旬から自分のやりたいことリストを少しずつ書き留めていた。

それを今ここに公開しようと思う。これらを叶えられるよう人生を進めたい

  • ・:2年以内に叶えたい夢
  • 〇:5年以内に叶えたい夢
  • ◇:10年以内に叶えたい夢
  • ☆:人生の中で叶えたい夢

 

どこかに行く系

  1. ・会津さざえ館に行き、螺旋階段の構造を見てみる
  2. 〇47都道府県宿泊を制覇する
  3. 〇ミコノス島に行き、美しい路地を歩く
  4. 〇サヴォア邸に行き、近代建築の5原則を確認する
  5. 〇ルーヴル美術館に行き、世界的な名画を鑑賞する
  6. 〇ヨーロッパに行き、大聖堂建築の大きさに心打たれる
  7. 〇ビルバオ・グッゲンハイム美術館に行き、都市のランドスケープの迫力を見てみる
  8. 〇タイニーハウスの本場アメリカに行き、様々な種類のタイニーハウスを見る。
  9. ◇マチュピチュに行き、人間がつくった建造物のすごさを感じ取る
  10. ◇ウユニ塩湖に行き、どこまでも続く景色を望む
  11. ◇北欧に行き、オーロラを見る
  12. ☆世界一周旅行をする

 人と会う系

  1. 〇高校で出会った可愛い後輩達に会う
  2. 〇大学で出会ったサークルの可愛い後輩達に会う
  3. 〇大学の研究室で出会った可愛い後輩に会う
  4. 〇益若つばさと会って可愛さを確認する
  5. 〇奥仲真琴さんに会って話をする

 つくる系

  1. ・Shopbotを使ってイスをつくる
  2. ・自分がデザインしたと言える椅子をつくる
  3. 〇自分だけの工房をつくる
  4. 〇きゃりーぱみゅぱみゅのPV映像制作に何かしらのかたちで関わる
  5. 〇モバイルハウスをつくる
  6. ◇古民家一軒を自分でデザイン・改装してゲストハウスをつくる
  7. ◇学部時代関わっていた地域の空き家を改修し、地域の拠点にする
  8. ◇実家をDIYリノベーションする
  9. ☆不登校児とかの子ども達がフラッとたずねられるような喫茶店をつくる

 体験系

  1. ・かわいい子と遊園地で遊ぶ
  2. 〇ゲルに泊まる
  3. 〇きゃりーぱみゅぱみゅのライブに行く
  4. ◇福建土楼に宿泊する
  5. ◇大学院でお世話になっているバイト先の人と同業者として仕事をしてパーティーをする
  6. ☆キャンピングカーでアメリカ大陸横断

住む系

  1. 〇台湾に3カ月は住む
  2. 〇モバイルハウスに住む
  3. ◇ヨーロッパに一年住む
  4. ◇タワーマンションにちょっと住んでみる 

 手に入れる系

  1. ・iPad 買う
  2. ・液タブを買う
  3. ・3Dプリンターを買う
  4. ・レーザーカッターを買う
  5. ・高性能のミラーレスカメラ買う
  6. ☆昔台湾の夜市で食べたおいしいお菓子を探し、もう一度食べてみる

 学び系

  1. ・Webデザイン(html,CSS)を勉強する
  2. ・電子工作(Arduino,Processing)を勉強する
  3. ◇アメリカでデジタルファブリケーションを学ぶ
  4. ☆ギリシャ語をマスターする

 影響系

  1. 〇Instagramのフォロワー1000人
  2. 〇生き方をインタビューされ、ネットコラムとかで掲載してもらう
  3. 〇自分の生き様で他人に勇気を与える、そうやって憧れてくれる人を10人はつくる
  4. ◇母校(高校・大学)で講演をする
  5. ◇新建築もしくは住宅特集に載る
  6. ☆大学で非常勤講師する
  7. ☆「Living Big in a Tiny House」で紹介される
  8. ☆多拠点居住/旅暮らしとかその辺の分野で第一人者になる

 その他

  1. ・髪を青紫に染める
  2. ・台湾人女性と付き合ってみる
  3. ・Maker Fair Tokyoに出展する
  4. ・かわいい恋人をつくる
  5. ・自分が話している動画を見返しても落ち込まないくらい爽やかに話せるようになる
  6. 〇個展を開く
  7. 〇中国語圏で働く
  8. 〇ブログで不労所得を得る
  9. 〇英語と中国語で仕事をする
  10. 〇東南アジアに服の買い付けに行く
  11. 〇お金のことを気にしなくていいくらいお金持ちになる
  12. ☆仮面ライダー作品になんらかのカタチで関わる。

 

 

私のことを知っている人が見たら、一発で私だとわかるリストだな。 

最初は100個上げるつもりが、考えても66個しか上がらなかった。

つくってみて思ったのは、いざやりたいことは何?と考えると案外思いつかないなということ。世界を知らないなということ。

やりたいことを見つけるにも今やりたいと思うことを体験をして、世の中面白いことってどんなものがあるんだろうって知ることが大事なんだなと思う。

 

これからどんどんと達成していきたいと思う。

 

旅は続く...