旅するデザイナーとマフラー

旅する暮らしを目指しながら建築についてなど日々思うことを書いていきます。

MENU

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またこの時期がやってきた(課題ラッシュ)

課題ラッシュの時期.....寝れなかったり変なところで寝たりで体の節々が痛くなってきた。 あと一週間くらいはこんな日々が続きそう..... まぁこんな忙しい時期だからこそ、ほっと一息ブログでも更新する。 なにかを書き留めるというのは足を止めて、過ごして…

出会いと別れの夢を見る

奇妙な夢を見て目が覚めてしまった。 昔の思い出の人達に再会するという夢。笑顔の再会もある、気まずい再会もある。 当時の出来事をそのまま夢に見るということはあっても当時の人達に今現在再び出会うという夢はほとんどなく(もしかしたら初めて?)新鮮…

遺影

靄の中少女は永遠につづく遺影を手にしていた..... ぼやけていく景色のなかで彼女は一体何を伝えようとしているのか・・・・

我々はどれほどこの「世界」を知っているのだろう?

大学ではファインアートではなくデザインを学んでいる。 デザイン・設計を学びはじめまだほんの2.3年しか経っていないがどうすれば上手く進むのか、どういったものがいいのかほんのちょっと少しずつでもわかってきた。 分析や調査を行い、最初の糸口にさ…

グリザイユ画法で絵を描いてみた

「狩人」 グリザイユ画法というモノクロの絵を完成させたあと、着彩をしていくという画法を用いてイラストを描いたのは初めてだがとてもやりやすい。 イラストを描き始めるようになったのはほんの一年くらい前からで、それまでは絵を描くといえばデッサンだ…

かわいい大西麻貴さんと建築

現代建築家コンセプトシリーズ⑰大西麻貴+百田有希/o+h』を購入。o+hは「二重螺旋の家」を偶然ネットで見つけてからその発想と絵本の世界のようなスケッチに惹かれ、興味をもつようになった。内容は設計のことだけじゃなくて施主とのやりとりの様子や構造、材…

「少女T」の「T」は「杖(つえ)」の「T」です。

この絵を描いてるときに便宜上つけた名前が「セーラー服と杖」という見たまんまの名前だったのだけどpixivにのせる際に、一応少しちゃんと考えた名前にしようと30秒くらい考えた結果「少女T」となった。 モノクロの世界の中に原色ビビットなカラーが一色入…

深夜の大カースケッチ会

ごくたまに、唐突に車のスケッチをしたくなるときがある。 今日はその日で時間を忘れてどんどん車を描いてしまった。というよりも1枚描いて全然うまく描けないと悔しくなってまた1枚また1枚と枚数がどんどん増えていく。それでも曲線まみれのその造形はい…

呑み会の帰りにおもうこと

3月から関わっていた企画イベントが無事終わった、ので打ち上げに参加してきた。 こういうイベントごとに参加することはあれど、呑みの席に居合わせたのはとても久しぶりだ。 しかしやはり自分はこういった場は苦手だと再確認する。そもそも集団の中に混じ…