旅するデザイナーとマフラー

旅する暮らしを目指しながら建築についてなど日々思うことを書いていきます。

MENU

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生と勉強

今日は大学の図書館にこもって一日中勉強してた。最近勉強が楽しい。どんどんと知識が増えていっていく感じ、自分が持っていた全く別の知識同士が線で繋がれる感じ、とってもいい....... 勉強するのに大学の図書館の環境は最適だね。高校までの図書館だと、…

夕焼け

授業課題授業課題の連続で身体壊して熱出して、それでもなお学校行った日の帰り道、遭遇した夕焼け。 これぞ夕焼けっていうくらい綺麗なオレンジ色と、それと対比するかのように暗くシルエット化された家々、そして電灯の光がとってもキレイで。 つかれてい…

落書きだけ

ミコノス島の街並みスケッチ ミコノス島行ってまったりしたい

自画像

今日授業で自画像を描いた。 その時教授が発した言葉が心に残っている 自画像を描くというのは自分と向き合う貴重な時間だということだと。 自画像に限らないが、目の前の対象物を描く場合、見たままそっくりに描けばいいと思っていたが段々その考えも変化し…

早起きは三文の徳

4時くらいまで課題やってて仮眠。7時におきるという早起きっぷり。 早起きするとスゴイ得した気分になる。10時くらいに布団からでて、そのあとだらだらご飯食べて気づいたら11時半みたいに、午前中を無駄にしてしまった日とは頭の冴えも全然違うし、頭…

「蛍火の杜へ」ちょこっと感想

授業で前の方に座ってた女の子二人組がこのアニメ見て感動した言ってたので見てみた。1クールアニメくらいかなと思ったら40分くらいのアニメ映画なのね....... 感想としては、設定的にいくらでも面白くなりそうな感じなのに綺麗にまとまりすぎてるなーっ…

くもりのちはれ

今日同級生とコンセプトについての話をしていたら言われたこと 「でもそれって答えがないよね」 そして先輩と話していたときに言われたこと 「君は割と自分の中だけで色々考えて堂々巡りしちゃってるタイプだね」 そうか。自分はいつも答えが見つからない事…

一人ぼっちで引きこもり

久々に一日何もなかった、雨だしずっと家に引きこもり。 先日、なんの前触れもなく「N・H・Kにようこそ!」というアニメのセリフが頭に浮かんだ。 あらすじは、、、、 大学を中退して引きこもってる主人公・佐藤くんのもとに、引きこもりを治してあげるとい…

コンセプトを打ち立てよう。

大学に入って千回は聞いた言葉「コンセプト」。 目的はなにか、なぜそれをするのか?何をするにもコンセプトが必要。 人生は短く、時間もお金も有限である。だからこそできる限り目的のある有意義なことに時間を使っていくべきである、ということだろう。 脳…