旅するデザイナーとマフラー

旅する暮らしを目指しながら建築についてなど日々思うことを書いていきます。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

ブランドは自分を幸せにはしない

とりあえず、今日研究がひと段落ついた・・・。 といっても提出はまだ先で、これからもつらい日々が待っているが。ひとまず年末年始にむけて、早めのお休み。

近況

生きている。 卒制が忙しい。 年末までには今年のまとめができれば・・・

過去の自分に対し「視野が狭い」と言ってやりたい。

実家に帰り、母に会う。聞くとどうやら大学受験を控える妹が色々と悩んでいるらしい。

「動いた。」あなたと「動けない。」わたし

「動いた。」というサラリーマン創作グループを知っているだろうか。 普段は普通のサラリーマンだが土日を使って電子工作を使った創作活動に打ち込んでいるクリエイティブ集団だ。

失敗だらけのチャレンジ

大学院の試験が迫っている。 自大学の院を受ける同級生達は試験が終わりほっとしている中、他大学をこれから受ける自分はだんだんとナーバスになってきた。 そんなこともあり寝付けない、もちろん勉強しているけれど受かるビジョンが見えずにこわい。自大学…

Living Big In A Tiny House - 小さな家にでっかく住む -

www.youtube.com youtubeをフラフラしていたらこんなチャンネルを見つけた。 世界各国のDIYハウスや移動式住居、たまにはごく小住宅とありとあらゆる普通の家ほど大きくないけど豊かに生活している人たちとその家を紹介するというチャンネルだ。 このチャン…

旅と建築

大学4年生にもなると将来を考えるようになってくる

セブンイレブンの煉瓦がプリントだった件

タイトルのとおり。 ふとセブンイレブンの壁をみたらプリントだった。 ご丁寧にエッジが光って見えるようになっている。 以前自然素材だけで立体を構成するという課題が出された。 その先生曰く、人工的なアスファルトとかプラスチックに比べ自然の石などは…

ごちゃまぜの家

とっても面白そうな活動をみつけました! camp-fire.jp 無料で誰でも立ち入れて、本を読めたり料理したり、一緒にたまたま居合わせた人々と談笑したり。 誰もが立ち寄れるサードプレイスのような場所。 実際に行った人の感想をみても、とてもあたたかみのあ…

スクランブル交差点の中心で自由を叫ぶ

最近色んなYouTuberの動画をよく見ています。 中年層とそれ以上の世代とかからはYouTuber何それ状態だし TVやマスコミは、小学生のなりたい職業ランクにYouTuberが入っていて日本の将来が心配みたいな報道をしてる 確かにそういう側面もあるかもしれないけ…

モンゴルの移動式住居「ゲル」で家と共に旅を!!

この動画、モンゴルの移動式住居「ゲル」がどうやって組みあがっていくかがとても分かりやすく紹介されています。 www.youtube.com

私は旅人になりたい

私には夢があります それは旅をしながら生きること このブログのタイトルにもなっているように「旅」という言葉は私の人生の中で大きなウェイトを占めています。 思えば高校・大学の友人、母親の友達からバイト先の同僚まで、様々な人から私は将来どこか外国…

睡眠欲

身近に「寝すぎじゃない」みたいなことを言う人達がいる。 そういう言葉を聞くたび、いやそれは僕の勝手でしょと思うのだが、 睡眠欲っていうのは一番本能に正直な欲求なのかもしれない。自制が聞かないというか。 例えば4時間だけ寝るつもりが8時間も寝て…

常識とは偏見のコレクションである。

最近ちょっとしたことでもヒトにいらついてしまう。 昔は気にもならなかったような些細なこと、自分とは違う考え、方法を好奇の目ではなく拒絶の目で見るようなことが多くなった気がする。 ヒトを許せなくなった。 自分がヒト許せなくなっていったのか それ…

同じ目線で 同じ景色を視て・・・・・

タイトルの言葉は「ココロコネクト」というアニメの「ココロノカラ」という曲の一部。 同じ目線で 同じ景色を視て 同じ音を聴いて どんなに寄り添っても ヒトのココロは伝わらなくて... だから僕らは この想いを 言葉に託す

小さな人生の決断

今日は午前中大学でちょっと用事を終わらせたあと、午後からとある展覧会に行こうとしていた。 その展覧会の会期は今日まで。 ちょっと気になっていたので時間空いたら絶対行こうと思っていたら最終日にしてやっとチャンスが巡ってきた。

500枚スケッチ -200枚経過-

www.pixiv.net 500枚スケッチ、200枚目達成した・・やっと・・・ ここに来るまで長かった・・・。 年内に500枚とはなんだったのか・・・。いや授業とかでもスケッチ・パースはするんです、でもそれはカウントしてないからね・・あと10,11月大学生活中これ以…

つくられたコミュニティ

自分は属していないが専攻内にとある仲良しグループAがある。個人個人で見るとみんないい人だし、その人たちが集まっていても別になんともないし、いい人たちだ。しかしAというグループを意識しだして話が始まったりすると途端に気持ち悪くなる。 サークル…

かわいいかたちのUSB加湿器を考えてみる

USB加湿器をもらった。 たしかにかわいいたまご型 ・・・・・ でも、かわいいカタチってたまご型以外にももっといっぱいあるよな・・・ とふとおもい、自分なりのかわいいUSB加湿器をスケッチしながらちょっと考えてみよう!となった。