旅するデザイナーとマフラー

旅する暮らしを目指しながら建築についてなど日々思うことを書いていきます。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Crowd Worksってどんな感じ?デザイン系大学院生が使ってみた感想

私は就活をほぼ完全に辞めている系大学院生の彼方だ。今回はそんな大学院生がネットで稼ぐために、クラウドソーシングサービスの一つである「Crowdworks」を使ってみた感想を述べていきたいと思う。

【学生必見!】学生時代は夢中になれること見つけて、遊び倒すべきだと思う理由

皆さんはどのような学生時代を過ごしただろうか。 私は現在大学院2年生、おそらく学生最後の年になろうとしている中で「もっと遊んでおけばよかった...」と思うことがある。今回は自分自身の反省も込めて、なぜ大学生は遊ぶべきなのかを語っていこうと思…

【消えたい症候群】遠いところに消え去りたいと思ったときにとる行動

どこか遠いところに消え去りたいと思ったことはないだろうか。自分のことを誰も知らない場所に行きたい、今ある全てのしがらみ解放されたい....。でも現実は、会社や学校、知人などの多くのものが呪いのように足枷となり、身動きがとれないことがほとんどで…

建築への無関心さ - ディラー・スコフィディオ+レンフロの言説を読んで

https://dsrny.com/project/mile-long-opera shinkenchiku.online 今月の雑誌「a+u」がディラー・スコフィディオ+レンフロ(Diller Scofidio + Renfro)の特集をしていた。

【下宿探しのコツ】院生が思う大学から遠いところに下宿した方がいい理由

私は学部時代、院生時代とともに下宿だが、共に大学まで自転車15分程度の比較的遠いところに住んでいる。 今だから思う遠いところに下宿してよかったなと思うところを述べたいと思う。 たまり場にならない 登下校中リフレッシュできる 新しい発見がある まと…

「職業=夢」という考えは改めたほうがいいのではないか

YouTuberグループ「東海オンエア」の動画の概要欄でとても共感できるものがあった。「職業=夢」とするのはよくないのではないかと。「職業=夢」は呪いなのかもしれないと。職業と夢の関係性について自分なりに述べていく。

「仕事の探し方がわからない」の実態を学生目線で語ってみる

「仕事の探し方がわからない」という学生があふれている。なぜ「仕事の探し方」がわからなくなってしまうのか、所謂就活をしていない大学院生の目線で語ってみる。