旅するデザイナーとマフラー

旅する暮らしを目指しながら建築についてなど日々思うことを書いていきます。

MENU

【2020年1月更新】管理人と当ブログについて

f:id:abingdonelinika:20191229155846j:plain

こんにちは

「旅するデザイナーとマフラー」管理人の彼方です

当ブログにお越しいただきありがとうございます 

 

私について

私は現在建築設計を専門としている大学院生です(2020年1月現在)。

今でこそ建築設計を専門にしていますが、学部時代はデザイン(グラフィック・UI・プロダクトetc)や心理学、教育学、政治学、芸術学等々興味ある分野を好きなように渡り歩いていました。

なんで様々な分野を渡り歩いていたのか、当時の私は建築という領域の閉鎖性を常々感じていたのです。

難しい建築言語を使って蘊蓄を語る同級生、建築は素晴らしいものだと信じて説く教授、そのどれもに馴染めない、建築に憧れていたはずだったのに、いつしかその憧れは失望に変わっていき、鬱々とした日々を送っていました。

鬱々とした日々を変えるため、外に出て、色んなものを見る毎日、そこで出会った人たちと触れ合っていて気付いたことがあります。

それは

「意外とみんな建築に興味がない」

ということ。

建築の中にいる人はあんなにも建築の素晴らしさを説いているのに、その素晴らしさは全く届いていない、それを知った時正直建築界隈の滑稽さにほくそ笑み、同時に「一生こんな場所にもどってきてやるか!」と息巻いたのを覚えています。

しかしそんな私もなぜか紆余曲折あって、現在は建築設計を専門に学んでいます。

日々意味不明な蘊蓄垂れる世界に嫌気がさしながらも、少しばかり理解し納得できる言葉もある、当時の私はなぜあんなにも建築を嫌っていたのか後悔しました。 

「建築が好きとは言えない、けれども一生考え続けていくことになるのだろう」

鬱々とした屈折した思考の中で考え付いた結論がこの言葉です。

 鬱々とした、屈折した思考の中で、色んな分野をフラフラして、建築を考え続けた私にしか書けないことがあるのかもしれないと思い、当ブログをリニューアルしました。

 

このブログについて

このブログは以下のことをメインに記事を書いています。

建築について☆

自分自身の体験から「建築をもっとみんなが楽しめるものに」をモットーに、自身の屈折した思い、人々が建築というものをもっと身近に感じてもらえるような建築に関する記事、制作の過程を書いていけたらと思います。

 デザインについて

色々フラフラしてきた中で、特に興味がでてきたデザインという分野(=人々の計画的行為)について自分の考えを書いていけたらと思います。

 日々の暮らしと思うことについて

雑記です。

矛盾を抱えながら鬱々としながら生きている私自身の日々思うことを書いていきます。

 

ブログの変遷について

2015.5/11 -2020.1/1までずっと個人用の趣味ブログとしてこのブログを運営していました。その間特にモットーもなく色んな記事を書いてきましたが、この度「自分が伝えたいことはこれかもしれない」と急に思い立ち、上記のような目標をもってこのブログを運営していこうと方向転換しました。

新たにブログを開設しようとも考えましたが、こういった急な変遷も意外と自分を表しているのかもなぁと思い、リニューアルというカタチをとりました

このモットーもいつまで続くかわからない、また急に方向転換するかもしれませんが、気が済むまでやってみようかなぁと思います。

 

こんなブログと私ですが、よろしくお願いします。

 

連絡先

twitter.com