旅するデザイナーとマフラー

旅する暮らしを目指しながら建築についてなど日々思うことを書いていきます。

MENU

表情

 感情を表す言葉は「嬉しい」「悲しい」「怒ってる」とか、とにかく色々豊かな表現があるけれども、顔の表情の表現の豊かさに比べたらまだまだだなって思う。

一つの表情で「悲しみ」も「喜び」も表現したり、言葉にならないような辛さを表現したりと、言葉よりも素早く明快で、言葉よりも豊かに感情を伝えられる。

 

↓の漫画も以前この表紙の女の子の表情に一目惚れして買ったもの。この表情がなかったらきっと出会ってなかった。

f:id:abingdonelinika:20151212205921j:plain

 

ちなみにこの漫画は女の子の泣き顔を描かせたら日本一の漫画家・水あさとさんの短編集「宮田書店へようこそ!」。この本の中に出てくる女の子たちの泣き顔は言葉で表せば「泣いている」だけだけれども、その内に秘めている気持ちは一つ一つ違って、それらの違いを一コマ一コマ丁寧に表情で表現している。

 

言葉以上に伝わる表情というものを描けるようになりたい。

 

そのためにはどんどん書き続けなければ。

 

f:id:abingdonelinika:20151212203909p:plain