旅するデザイナーとマフラー

旅する暮らしを目指しながら建築についてなど日々思うことを書いていきます。

MENU

500枚スケッチ -200枚経過-

www.pixiv.net

500枚スケッチ、200枚目達成した・・やっと・・・

ここに来るまで長かった・・・。

年内に500枚とはなんだったのか・・・。いや授業とかでもスケッチ・パースはするんです、でもそれはカウントしてないからね・・あと10,11月大学生活中これ以上ないっていうくらい忙しかったからね・・・

 

 

はい、言い訳です、どんな状態でも描けるようにならないとなぁ。

 

そういえば今年に入ってから絵がうまくなりたいって人達と一緒に、お絵描き会なるものをやっていて何時間もぶっつづけで絵を描いているので、急速に絵を描く頻度と枚数が増えた。

これが結構いい体験でなかなか人が絵を描いているところを今まで見ることがなかったので勉強になるし楽しい。最初はひたすた描くって結構しんどいかなって思っていたけど、みんなで描いてると別々のものを描いているときでも妙な一体感があって、やる気がどんどん出てくる。

これがいい方向にころがるといいな。

 

 

200枚経過して

 

特に人物は以前より、自然なポーズで、なおかつ速く描けるようになったのを実感する。手がある程度慣れた感じ。そうなってくると手足とか顔とかディテールがきになってくるのでそのあたりもきちんと違和感なく描けるようこれからは意識していきたい。

 

立体を意識するため、模写ではなく、頭の中で思い描いたカタチを描き起こすということも始めてみた。

はっきり言ってすこぶる難しい!模写をするときも立体は意識するようにしているけれども、無意識のうちにちょっと「模写」をしてしまっているのかも、反省。

あと調和のとれてるカタチを生み出すことも難しい、これは自分のなかに「いいカタチ」のストックがないからなんだろうなぁ、そう考えると違和感なく「あ、いいな」って思えるカタチを生み出せる彫刻家たちってとんでもなくすごい人達なんだなって思える、今までよくわからなかったけど。

 

 

300枚目に向けて、より手慣れた線で、よりセンスのいい配色で、より絵として魅力的なスケッチを描けるよう心がけていきたい。

 

最後に101~200枚目のスケッチで気に入ったものをいくつか。

f:id:abingdonelinika:20170121181925j:plain

102枚目・カースケッチ

 

f:id:abingdonelinika:20170121181928j:plain

121枚目・展示ブース

f:id:abingdonelinika:20170121181932j:plain

141枚目・キャラクタースケッチ

f:id:abingdonelinika:20170121181946j:plain

171枚目・カースケッチ

 

f:id:abingdonelinika:20170121181950j:plain

191枚目・プロダクトスケッチ

 

次は気に入ったものが模写ではなくオリジナルのになったらいいな。