旅するデザイナーとマフラー

旅する暮らしを目指しながら建築についてなど日々思うことを書いていきます。

MENU

グリザイユ画法で絵を描いてみた

f:id:abingdonelinika:20160509235511j:plain

「狩人」

 

グリザイユ画法というモノクロの絵を完成させたあと、着彩をしていくという画法を用いてイラストを描いたのは初めてだがとてもやりやすい。

イラストを描き始めるようになったのはほんの一年くらい前からで、それまでは絵を描くといえばデッサンだった自分にとって彫刻のように大まかなカタチから細部へと、陰影を追って描いていくという作業はそこそこ慣れている。パーツ毎にレイヤー分けをして塗り絵のように着彩することは憧れるがまだまだ自分は使いこなせないと感じる。

 

モノクロの世界に原色が一色だけはいるという構成が最近お気に入り