旅するデザイナーとマフラー

旅する暮らしを目指しながら建築についてなど日々思うことを書いていきます。

MENU

最近サークルが嫌いだ

タイトルの通り

 

最近サークルが嫌いだ。いや最近ではない半年ほど前からどうも嫌いだ。

 

今自分は2年なのだけど、2年の同期数人と3年の先輩方はどうも愚痴が多い。愚痴で繋がっているのかいうくらい愚痴を吐く、いない人間の噂話をする。

 

最近の話題はもっぱらとある3年のみんなからメンヘラ扱いされている先輩のことについてだ。

面白可笑しくその人のことをからかう、怖がる、そんな空間に耐え切れない。

 

自分がその先輩に優しすぎるのかもしれないとも思う。愚痴の内容も偏見がかかっているとはいえ、当のメンヘラ扱いされている先輩が全く悪いというわけではないだろう。彼女の辛さは痛いほどわかる。

 

つい先日3年の先輩方の引退式があった。

1次会が終わり、2次会が始まるまでのつなぎの場で、一言「じゃあね」といってそっと帰ってしまった先輩の、後ろ姿が、いまだ頭から離れない。